Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブオイルで「自家製ポテトチップス」の作り方

カロリーが気になるポテトチップスですがオリーブオイルで揚げて少しでも罪悪感を減らしてみませんか? ポテトチップスは自宅で簡単に作ることが出来ます。 自家製ポテトチップス ポテトチップスに向いているジャガイモで有名なのは「トヨシロ」です。この種…

雪まつり会場付近のグルメ情報~雪まつり会場だけじゃもったいない~

2015雪まつりスターウォーズ 東京からの飛行時間は意外と短く羽田から新千歳空港まで2時間弱です。新千歳空港から札幌駅までは1時間弱、札幌駅から大通り公園へは徒歩10分程度なので、6時台の飛行機に乗れば9時にはさっぽろ雪まつり会場へ到着です。大…

パクチーはお好きですか?日本橋高島屋新館のフォー専門店COMPHOと中野のタイ屋台999

ここ数年の日本橋の進化すごいですね。高島屋の新館がオープンしてしばらく経ちました。混雑も一旦落ち着いて、少しくつろげるようになってきたのでフォーの専門店に行ってきまいた。 フォーの専門店COMPHO COMPHOパクチーまぜフォー 注文したの…

嵐の活動休止発表日時について

今回の嵐の活動休止発表ですが私が最初に知ったのがLINENEWSです。その後テレビでも速報のテロップが流れました。災害でもないのに必要ですか?1分1秒でも早く知りたいニュースですか? 【LINENEWSについて】 ファンクラブ会員あてのメールを私が受け取った…

イギリス人がやっている美味しい紅茶の簡単な入れ方

今週のお題「冬の体調管理」に何か特別なことをやっていますか?私は冬になるとコーヒを減らしてその分紅茶を飲むようにしています。 以前からテレビなどでも紅茶がインフルエンザ予防に効果があると放送されていますね。三井農林の研究プロジェクトでも以下…

前からの約束が前日に面倒になったので思考の整理をした

1ヵ月も前から友達と集まる約束をしていたのに前日になって面倒になってきました。約束したときは楽しみにしていたんですが直前になると面倒で約束したこと自体を後悔しています・・・そういう方いらっしゃいますか? なんでこんな気持ちになっているのか考え…

美味しい北海道の郷土料理「子和え」2種類の簡単な作り方

子和え(こあえ)とは真鱈の子で作る北海道の郷土料理です。簡単に出来る2種類の子和え料理を紹介します。 【子和えこんにゃく】 子和えこんにゃく <材料>真鱈の子:150g つきこんにゃく:大1袋 酒:50cc しょう油砂糖:各大さじ2と1/2 作り方 つき…

美味しい北海道のタレ常備しておくと便利なおすすめ3種

北海道のタレと言えばジンギスカンのタレが思い浮かぶかもしれませんが、ジンギスカン以外にもおすすめのタレがあります。義実家から送ってもらうときは必ずこの3種を入れてもらっています。時間が無い時や、そもそも料理が面倒な時に手抜きをしても絶品の…

タッキー社長を悪く言うのはやめてくれ

滝沢秀明さんジャニーズアイランド社長就任 先日、タッキー&翼が解散して今井翼さんが退所、滝沢秀明さんがプロデュース業に専念するということで裏方に回ることになりました。そして新会社「ジャニーズアイランド」の社長に就任することとなりました。 Sno…

炊飯器で簡単「自家製干し芋」の作り方

最近とても空気が乾燥しているので炊飯器で作る干し芋の作り方をご紹介します。 自家製干し芋 干し芋はお好きですか?私は大好きだけど買うと高いのであまり買いません。でも干し芋って自宅で簡単に作ることが出来ます。冬の寒くて乾燥している時期は干し芋…

推しのためにひとつになるジャニヲタ半端ないって

最近は少し熱も冷めているのでちょっと離れたところから熱いヲタクたちを見ている私がこれがチームワークだと思うことを一つ書きたいと思う。 あれは2016年夏Kis-My-Ft2のシングル曲Sha la la☆Summer Timeがオリコン初日2位発進だったときのことだ。Kis-My-F…

茅乃舎おでんの素を使って手抜きでも絶品おでん

寒い日が続くとお鍋の日が多くなります。いろいろな種類の鍋がありますが、たまに無性に食べたくなるのが「おでん」です。「おでん」を作るとき丁寧に出汁をとって具をたくさん入れればそれだけ美味しくなりますが、出汁をとるのもたくさんの具材を用意する…

スンドゥブチゲの素は李王家がおすすめ!豆腐が無いからチョゲ鍋

スンドゥブチゲとは韓国の辛いお豆腐鍋のことです。スンドゥブが「寄せ豆腐」で、チゲが「鍋」です。韓国はお肉の料理が多そうですが豆腐や魚介を使った鍋物もたくさんあります。 李王家スンドゥブチゲの素 うちでは李王家のスンドゥブチゲの素をコストコで…

札幌ラーメン武蔵が美味しかったふるさと祭り@東京ドームJAF割でお得

東京ドームのふるさと祭り東京2019が1/11~20まで開催されます。毎年、通し券を買って通っています。が、今年はリハビリ中なので2回行けるかどうか(´;ω;`)ウゥゥそして今年は通し券はもちろん前売りも買い忘れました。 JAF割引 ふるさと祭り【当日券】平日:1…

ダイヤモンドプリンセス乗船記 ドレスコードと昼間の服装について

またクルーズに行きたいとパンフレットを眺めているフジコです。今のところロシアか台湾を検討中。東南アジア方面には心惹かれますが日程の長さがネックになっています( ;∀;) 以前、ダイヤモンドプリンセスでクルーズに行ったときに一番悩んだのが服装だった…

七草がゆで炊飯器が大爆発って? 調理メニューは厳守です。

調圧孔 七草がゆは1月7日に無病息災を願って食べる物ですが、私があまり好きでは無いので家ではめったに作りません。珍しく夫が食べたいと言うので今朝は七草がゆを作りました。 最近は炊飯器のメニューにおかゆモードがあるので便利になりましたね。 炊飯…

ミカンが骨粗しょう症予防に効くらしいが検査結果が悪すぎて( ;∀;)

みかんのβ-クリプトキサンチンが骨粗しょう症の予防に効果が期待出来ます。皮には実の3倍のβ-クリプトキサンチンがあるので工夫して食べましょう。冬にたくさん食べておけば半年くらい蓄積されているので夏は食べなくても大丈夫です。 名医の太鼓判から 1…

お茶漬けといえば松田十郎商店のサバの塩辛

サバの塩辛 数年前、クルーズ旅行で島根に立ち寄ったときに自分用のお土産に買った「松田十郎商店のサバの塩辛」が私は大好きです。そのまま食べると少し塩辛いのですがお茶漬けにすると美味しいのです。 お土産で買ってきて以来、時々取り寄せてはお茶漬け…

リレーアタック対策に缶+アルミホイル

リレーアタック対策 リレーアタック被害のニュースを見て今さらながら対策をすることにしました。 リレーアタックとはスマートキーから出る微弱な電波を中継器で増幅させてドアを解錠そして車を持ち去るという方法です。 調べてみると一番簡単な方法は缶に入…

デジチケQRコードの保存方法

WESTV 横アリ1/6 最近は紙のチケットが減りデジチケが多くなりましたね。確かに便利なんですけど、やはり紙チケットを手元に残してたまに眺めてはニヤニヤしたいと思う私です。 それとデジチケの場合は通信障害などでQRが開けないなどの心配がありますよね。…

英語が出来ないのに海外勤務希望で転職したいおとくんの歩むべき道

2019我が家のおせち 今週のお題「2019年の抱負」はおとくんにTOEIC600点以上を取らせるべくお勉強させることでございます。 年末に休職したい旨を会社に伝えたおとくん。冬休みに入り今後のことについて少し話し合いをしました。そこでおとくんの口か…

日本最古の足利学校参観とランチに足利二条大麦味噌のおにぎり

入徳門 足利学校へ行ってきました。 こちら電車の場合はJR両毛線足利駅から徒歩7分 東武伊勢崎線足利市駅からだと徒歩15分くらいの場所にあります。 天気が良ければ歩いていくのにはちょうどいい距離ですね。 車の場合は足利学校から道を渡った所に無料駐…

初詣は涌釜神社と日本名水百選出流原弁天池湧水

日本名水百選出流原弁天池湧水 初詣に行ってきました。場所は栃木県佐野市にある涌釜神社です。日本名水百選出流原弁天池湧水の奥にある小さな神社です。この日本名水百選に選出されているいず出流原弁天池は小さな池ですがその透明度は忍野八海に匹敵するほ…