Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーベンの家 ハイリゲンシュタット遺書の家がリニューアル

ベートーベンLudwig van Beethovenは生涯で60回~80回の引っ越しをしたと言われています。その理由は創作活動のためとか短気で隣人トラブルが絶えなかったなど諸説あるようです。私も若い頃は引っ越しをして気分を変えるのが好きだったけど、56年の生涯で60…

ハンガリーの郷土料理味グヤーシュの店と自宅でグヤーシュ

国王も好んで食べたと言われているグヤーシュという郷土料理。今回の旅行中に行ったお店をご紹介します。 Bohémtanya ハンガリー料理のレストランで食べたグヤーシュです。これは濃厚なタイプでシチューに近い感じですね。私はここのグヤーシュが一番のお気…

MステSPでSixTONESとSnow Manが踊るよ歌うよヾ(*´∀`*)ノ

3月29日、ミュージックステーション3時間スペシャルにSixTONESとSnow Manが出演します。映画「少年たち」の公開も同じく3月29日公開です。 今回のMステでは映画「少年たち」の楽曲を披露するんですよね?楽しみですね。「少年たち」を舞台で観たことがない人…

万葉自然公園かたくりの里訪問記 かたくりの花が見頃です

山の中に自生する「かたくりの花」はその名前のとおりかたくり粉が取れる植物です。栃木県佐野市にある万葉自然公園かたくりの里では3/15~3/31の間「かたくりの花まつり」を開催しているとのことでリハビリを兼ねて山歩きをしてきました。 かたくりの里に入…

自己肯定感が低すぎて・・・orz

先日見ていたテレビ番組「キスマイ超BUSAIKU!?」のお題が「こんな私でごめんね」と突然泣き出した彼女への対応でした。 ご覧になったことがない方へ少し説明をさせて頂きますと、このお題に対しKis-My-Ft2のメンバー7人がどんな対応で女子をキュンキュンさ…

コストコのネスプレッソカプセル互換性とPYLONESピローヌのカプセルホルダー

今まで飲む回数を我慢していたネスプレッソですが、コストコで互換性のあるカプセルが売っていることを今さら知りました。情弱ゆえに長いこと損をしていました(;´д`)きっとコストコに行っても必要な売り場に直行してしまうからですね・・・ こちらは箱に互換カ…

レンタル畑で野菜作り 浅葱の収穫

日曜日の午後、今の時期はあまり収穫するものが無いのですが畑に残っていた大根と、これから食べごろになる浅葱を収穫してきました。 大根と浅葱 この大根は種蒔きが遅くなり育つ前に冬が来てしまった未熟な大根です。売り物だったら困ったことですが自宅で…

SixTones「CHANGE THE ERA -201ix-」追加公演決定!申込締め切りは3/26まで

SixTONESの追加公演が発表されました(≧▽≦) 場所は宮城セキスイハイムスーパーアリーナです。日程は4月20日(土曜日)12時と16時の2回公演となっています。会員申込期限は3月26日17時までとなっています。お知らせは以上になります。 SixTones横アリ ではSixT…

公式キスマイカレンダー発売!それって当たり前のことではないんだよ

ジャニーズ公式カレンダーは4月始まりです。ジャニーズ事務所は若い学生さんを主なファンとして考えているので(昔は確かにそうだっただろうし)4月始まりのカレンダーなのでしょう。 そしてこの公式カレンダーはグループが存続している限り発売されるという…

佐野ラーメン食べ歩き「青竹手打ちラーメン田村屋」と「麺屋ようすけ」

またまた佐野ラーメンの食べ歩きをしてきましたので2件ほどご紹介します。 青竹手打ちラーメン田村屋 青竹手打ちラーメン田村屋 「青竹手打ちラーメン田村屋」は青竹手打ちと店名にも入っているように昔からの佐野ラーメンの麺そのものです。太さがまばらな…

友達から電話がかかってきたのはお彼岸だからなのか?

これから食事に出かけるようとしているところに友達から電話がかかってきた。「もしもし、今から帰るところなんだ」 Σ( ̄ロ ̄lll) いや、もう亡くなってるじゃん??? と頭をよぎったが私は「どこに?」と聞いた。「今、家に帰る途中なんだよ」と友達が言う…

千葉のお醤油 下総醤油と下総ぽん酢しょう油

結構前の話になりますがマツコさんとさんまさんがテレビ番組で絶賛していたのが「下総醤油」です。それ以来「下総醤油」は移り気なうちの家族が長く愛用しているお醤油です。 下総醤油 「下総醤油」は魚にもお肉にもよく合うお醤油で、醤油のきつい匂いがし…

湯の道利休前橋南店訪問記 料金平日600円で温泉満喫

道の湯利休は前橋南ICからすぐの日帰り温泉施設です。 道の湯利休 食堂と露天風呂が広く丸一日は大げさですが、半日は軽く楽しめる日帰り温泉施設です。 料金は 大人 平日 600円 土日祝 700円 子供 平日 300円 土日祝 350円 岩盤浴 450円 (専用着 バスタオ…

栃木のワイナリー ココ・ファー ムで収穫祭記念ワインを購入

栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーをご紹介します。ここは障害を持つ人たちが暮らすこころみ学園で作ったブドウを使いワインを作っているワイナリーです。 ココ・ファーム・ワイナリー 1950年代、少年たちによって開かれた山の葡萄畑は、開墾以…

ANAビジネスクラス ウィーン~羽田 206便 機内食

NH206便 ビジネスクラスの機内食の紹介です。 NH206便アミューズ ウィーンですっかり白ワインの虜になり帰りの機内でも白ワインお願いしました。アミューズは「キヌアのサラダとスモークサーモン 仔牛とロケットサラダのロール フォアグラとピスタチオ」 ん…

レンタル畑で野菜作り スプリングほうれん草の種蒔き

いつまでも屋根裏部屋に籠っていられないので帰国しました。なぜなら春植えの野菜たちの手入れをしなくてはならないからです。 屋根裏部屋はこちらです。 www.inakadelife.com ワインに溺れ、遊びほうけている間に育ちすぎてしまったわさび菜です。生のまま…

ホイリゲが集まるグリンツィング方面への行き方<ツム・マルティン・ゼップとラントハウス・グリンツィング>

ウィーンに来てから安価なワインを頼んでもだいたい美味しいワインが出てきます。ホイリゲとはウィーンでその年に出来たワインのことを指すのですが自家製のワインと簡単な料理を提供する酒場もホイリゲ、最近では自家製ではなくともホイリゲと料理を提供す…

ウォーターマークを入れてみました(*^▽^*)

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが昨日の更新分よりブログにアップする写真に「ウォーターマーク」を入れてみました。 私はブログに自分で撮影した写真を使用しているので著作権の侵害とかそういうことには無縁だと思っていました。 でもある時、気…

2019年イースタはいつ? カラフルなイースターエッグで朝食

最近は日本でもお祝いされることの多くなったイースターですが、2019年のイースターは4月21日です。イースターは春分あとの満月から最初の日曜日と決まっているので毎年日付が変わります。 キリストの誕生を祝うのがクリスマスで、イースターはキリストの復…

Family ZoneやQuiet Zoneがあるヨーロッパの列車

旅行でスイスやドイツ、オーストリアなどを列車で移動していると重たいスーツケースを持ってやれやれと思うことが結構あります。 ブタペストにて エレベーターやエスカレーターが無なかったり、やっと見つけたエレベーターはホームの一番端・・・重たいスーツケ…

毒親育ち ネグレストと虫歯

死なない程度の食料を与えられるだけで育った私は、かなり大きくなるまで歯磨きの習慣がなかった。手洗いや歯磨き、清潔な衣類などというものに無縁で育った。 そもそも家に歯ブラシがあった記憶もない。なので虫歯も酷かったし歯医者に連れていってもらうこ…

ウィーンのガウディ フンデルトヴァッサーハウス見学

ウィーンで生まれたフンデルトヴァッサーは日本人女性と結婚していたこともある芸術家で、国内の有名なところでは大阪の舞洲ゴミ焼却場などを手掛けた建築家です。 フンデルトヴァッサークンストハウスウィーン これはフンデルトヴァッサーが自ら設計した美…

ウィーンのホテルハイドン宿泊記ー屋根裏部屋のフジコになりたくてー

ホテルハイドンは比較的賑やかな通りに面している場所にあるホテルです。路面電車の停留所こそありませんが、13Aのバス停が近く地下鉄駅はNeubaugasseからU3の路線にMuseumsquartierからU2の路線に乗ることが出来ます。 ザッハトルテ こちらがホテルハイドン…

セブンシーズンズ・アパートメント・ブダペスト宿泊記@日本の電化製品が見あたらない寂しさ

これは日本製品の少なさに一抹の寂しさを覚えたセブンシーズンズ・アパートメント・ブダペストの宿泊記です。 セブンシーズンズ・アパートメント・ブダペスト 先日ソウルのレジデンスに宿泊した際、ほとんどの電化製品がLGかSAMSUNGだったのですがまあそれは…

キスマイ LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! 日程発表(≧▽≦)

我らがKis-My-Ft2は今年もめでたく5大ドームツアーをやらせていただけることになりました。これもひとえに彼らとファンの努力の賜物でしょう。 日程は下記の通りとなります。 東京 東京ドーム 5/6 18:00 5/7 18:00 5/8 18:00 5/9 18:00 埼玉 メットライフド…

羽田の国際線ANAラウンジでチキンカレーとビールを頂く

本日は羽田空港国際線ANAラウンジを写真とともにご案内。 ANAラウンジはいつも混んでいます。今日は出発便が深夜0時過ぎです。人が少なくなったところで全景を1枚。 このラウンジはビジネスクラスに搭乗するか、ANAプラチナメンバーまたはスーパーフライヤー…

ANAビジネスクラス 羽田~ウィーン 205便 機内食

夫のおとくんが仕事を辞めて何でもない平日に旅行に行けるようになりマイルの空席が取りやすくなりました(^^♪ 貯まっていたマイルで2月17日から新規就航の羽田ーウィーン便に乗ったので機内食などご案内します。 NH205便は羽田空港を深夜1時すぎに出発する…

「チョッパル」と「ホンチュンチョンのチーズタッカルビ」を食べに孔徳市場へ

孔徳駅近くの「チョッパル」のお店と「ホンチュンチョン」チーズタッカルビのお店を紹介します。 クンジュンチョッパル 궁중족발 孔徳駅から歩いて3分くらいのところにチョッパル・チヂミ横丁があります。そこで韓国の食べたらプルプルお肌になりそうな料理…

家にあるものでIHクッキングヒーターの焦げ付きの取り方 用意するのはクリームクレンザーとラップ

IHクッキングヒーターは毎日ささっと拭いていればそんなに汚れないイメージですが、コンロ部分は徐々に焦げ付いてきます。焦げ付きは家にある物を使って所要時間5分で簡単に取ることが出来ます。 今回ご紹介するのは住宅メーカーさんが定期点検に来た時に…