Sloth Diary

旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶ

ダイヤモンドプリンセス乗船記 ドレスコードと昼間の服装について

またクルーズに行きたいとパンフレットを眺めているフジコです。今のところロシアか台湾を検討中。東南アジア方面には心惹かれますが日程の長さがネックになっています( ;∀;)

 

以前、ダイヤモンドプリンセスでクルーズに行ったときに一番悩んだのが服装だったので実際に乗船した経験からドレスコードについてお話します。

 

f:id:inakade:20190109102108p:plain

 

プリンセスクルーズのパンフレットを読んでもイメージしづらいですよね。

フォーマルとは

 結婚式や披露宴に招待されたときの服装とお考えください。
◆ 男性:ダークスーツ、ディナー・ジャケットまたはダークスーツにネクタイ
◆ 女性:イブニングドレス、カクテルドレス、着物など

 出典:PRINCESS CRUISES

f:id:inakade:20190109090031p:plain

フォーマル

スマートカジュアルとは

高級レストランにお食事に行く際の服装とお考えください。
◆ 男性:襟付きシャツ、ジャケットまたはブレザー、スラックスなど
◆ 女性:ワンピース、ブラウス、スカートなど

 出典:PRINCESS CRUISES

f:id:inakade:20190109090111p:plain

スマートカジュアル

とのことですが、もう少し具体的に情報が欲しいです。私がダイヤモンドプリンセスに乗船したときの経験から出来るだけ具体的に服装についてお伝えできればと思います。

 

 

 フォーマルって実際はどの程度なの?

フォーマルって日本人にはハードルが高いですよね。ダイヤモンドプリンセスは 外国人もたくさん乗船していますので色留袖など着物も素敵です。着付けと荷物の量がネックですね。ドレスの場合はイブニングドレスやカクテルドレスとなっていますが実際にはきれいめなワンピースでも大丈夫です。

 

実際そういう方もたくさんいらっしゃいます。でも私は最大限のおしゃれすることをお勧めします。 なぜなら友達や親戚の結婚式披露宴では主役を引き立てるおしゃれですよね。でも、クルーズでは誰に遠慮をする必要もありません。ドレスも安いものアクセサリーも本物じゃなくて全然大丈夫なのでおしゃれを楽しみましょう。やり過ぎたかな?って思うくらいでちょうどいいかも。

  

f:id:inakade:20190109103121p:plain



f:id:inakade:20190109103144p:plain

 

 

スマートカジュアルが一番の悩みどころ?

通常の日(フォーマルナイト以外)の夕方からの服装はスマートカジュアルになります。結構みんなばらばらで好き放題な恰好をしています。日本人は普段からきちんとした服装をしているのでTシャツ短パンとかジャージじゃなければだいたい大丈夫です。具体的には男性ならポロシャツにジャケット、女性ならブラウスにスカート、ワンピースがいいですね。夕食を指定のレストランではなく、ビュッフェ形式のレストランで頂く場合は本当にどんな服装(Tシャツ短パン)でも大丈夫でした。私はおしゃれをしたかったのでセミロングのワンピースを着ていました。

 

 

f:id:inakade:20190109103754p:plain

フォーマルでもスマートカジュアルでもない時の服装って?

ドレスコードがないときの服装(船内で日中過ごすとき)はパジャマじゃなければ何でなんでも大丈夫です。年齢層も幅広いのですし、船内で映画鑑賞やクイズ、ダンス教室等イベントもたくさんあるのでいろいろな服装の方がいます。Tシャツに短パンの外国人も多いです。日本人は電車に乗れるくらい、ちょっと遠くのスーパーまで行くくらいの服装じゃないでしょうか。(私基準ですが・・・(;^_^A )

 
 

プールでは?ジムでは?

クルーズ船にはプールやジムもあります。プールに入るのには水着が必要ですね。水から出た後は寒いので上に羽織るものもあると便利です。また、有料になりますが「泉の湯」の露天風呂に入るときにも水着が必要です。そしてジムで運動するなら簡単なトレーニングウェアがあった方がいいです。「ジムなんて行かないかな」という方も朝は船上でラジオ体操をやっているのでちょっと運動できる服装があると便利です。普段ラジオ体操なんてしない私でも、朝日を浴びながら船上のラジオ体操は気持ちが良く素敵な1日が始まる予感がします。シューズを入れるのを忘れないでくださいね。
 
 

 船内の気温について

準備中船内の気温が分からないので服装を決めるのには悩みますよね。私が乗船したときは10月で船内の気温は20℃程度でした。ドレスは袖が無いものでしたがショールを羽織る程度で問題なかったです。(寒がりさんは携帯カイロを背中に貼るといいですよ)10月ですがプールも入ることが出来ました。ほとんどプール横にあるジャグジーでしたが(;^_^A 
 
 
クルーズって想像していた以上に楽しいです。

日本に住んでいると披露宴くらいしかパーティーの機会なんてないですよね?「いや、毎日がパーティーだ」という方もいらっしゃるかもしれませんが私は主役がいないパーティー(誰もが主役)が初めてだったのでドレス選びは悩みつつも楽しかったです。
 
ドレスは購入してもいいですがレンタルという方法もあります。9日間くらいのクルーズだとフォーマルナイトが2回あるので1着は購入して、もう1着はレンタルでもいいかもしれないですね。

 

船内では写真撮影もあります。写真を持ち帰るのは有料ですが撮ってもらうだけなら無料なのでたくさん撮ってもらいましょう。「ドレスコードなんて面倒だ」なんて言わないでせっかくのクルーズ旅行ですもの、おしゃれをして楽しい船旅をしてくださいね。もしかしたらディーナーのテーブルが同じになるかもしれませんね(^▽^)/

 

www.inakadelife.com