Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

タッキー社長を悪く言うのはやめてくれ

滝沢秀明さんジャニーズアイランド社長就任


先日、タッキー&翼が解散して今井翼さんが退所、滝沢秀明さんがプロデュース業に専念するということで裏方に回ることになりました。そして新会社「ジャニーズアイランド」の社長に就任することとなりました。

 

Snow Manというグループ

 

社長就任と同時に発表されたのはジャニーズJr.の中でも人気のある「Snow Man」というグループの改編でした。「Snow Man」はダンスもアクロバットも出来る6人組の人気グループです。一般の方には想像しがたいかもしれませんがジャニーズJr.とは言えチケットの取りづらさは人気グループ「嵐」と同じかそれ以上かもしれません。(収容人数の差もありますけど(^-^;)

 

新メンバー3人の増員発表

 

その人気のある「Snow Man」に新メンバー3人を増員することが決まりました。それは今まで6人を応援してきた既存のファンは納得がいかないところだと思います。「Snow Man」は岩本照 深澤辰哉 渡辺翔太 阿部亮平 宮館涼太 佐久間大介この6人で構成され、ジャニーズJr.とはいえすでに完成されたグループです。そこに増員なんて必要ないというのがファンの気持ちです。「Snow Man」のファンの中からは滝沢さんの売名行為だとかジャニーさんに媚を売っているとかファンの気持ちを考えていないとかいろいろ言われています。

 

滝沢秀明さんとSnow Manの絆

 

でも滝沢さんと「Snow Man」のつながりは滝沢歌舞伎で何年も一緒に舞台に立ってきたことや、彼らが8人でグループ名もまだ「Mis Snow Man」だったころからタッキー&翼のコンサートのバックについていて、ファンが考えるよりも深い絆で結ばれているんじゃないかと思うんですよね。ずっと大事に育ててきた「Snow Man」彼らの未来のために滝沢さんが決めたことが増員だったのだと・・・

 

増員までのコンセンサスの有無

 

今回の発表で「Snow Man」のメンバーへ増員について相談があったのかどうかは定かではありません。スポニチには

6人組だったSnow Manに新メンバー3人を加入させる改編だ。同ユニットは平均年齢が25歳を超えるが、それより大幅に若い中学3年の村上真都(まいと)ラウール(15)を大抜てき。滝沢氏は昨年12月のディナーショーで「気になる無名のJr.」の存在を公言。その一人が村上であることを明かし「雰囲気がある。踊ってて輝いてる」と秘蔵っ子の魅力を熱弁した。増員は「“新しい風を吹かせたい”というグループの希望」だったと話し「彼らも(村上への思いが)同じだった。だったら、と、ジャニーさんと相談して加入を決めた」と説明した。ほか関西ジャニーズJr.の向井康二(24)、宇宙Sixの目黒蓮(21)が兼任で加入。

 

との記事が出て相談があったようにも取れますが、テレビでは「はやドキ!」でメンバーは知らなかったとコメンテイターが話していました。どちらが本当か今はわかりません。またメンバーの一人が増員も減員も無いと話していたこともあります。全員からコンセンサスが取れていたかはわかりません。でもいつかメンバーの口から本当のことが語られるのではないでしょうか。

 

そして仮に相談があったとして、今までお世話になっている滝沢さんに意見が出来たかどうだかはわかりません。ただ今までもJr.歴の長い年長の子がデビューするときはメンバーについてはある程度意見が通っているような気がします。Kis-My-Ft2の減員案を乗り越え7人でデビューしたこと。最近ではジャニーズWESTが当初の発表より人数を増員してデビューしました。これはメンバーの意見で増員が決まったものです。今回の「Snow Man」の件とはもちろん違いますが、もし相談があって彼らが全く受け入れられない気持ちだったとしたら断ることも出来たのではないでしょうか?

 

これからのSnow Man

 

そして6人の「Snow Man」を見たいと思っていた私も含め、ファンは今回の滝沢さんの増員決定は納得がいかないとこでしょう。でも「Snow Man」が今より大きくなるためには一部のファンじゃなくて広く一般の人たちに認知してもらいファンを増やすことじゃないでしょうか?そのために滝沢さんが考えたことが増員なんだと思います。

 

ただ「Snow Man」が9人になるくらいならこのまま6人でいままで通り活動をして欲しいという気持ちもあります。しかし彼らがデビューを目指している以上それを応援したいです。そのための増員なら受け入れるしかないんじゃないかと・・・実際のところ15才のラウール君や関西のJr.が入ってどうなるかはわかりません。ただ9人でデビューがきまったわけではないのでまだ6人に戻る可能性もあるかもしれないし未来のことは何もわかりません。それがJr.担当の宿命なんじゃないかと・・・簡単に言えることではないですが。

 

最後に言いたいこと

 

そして滝沢さんのことを悪く言う人たちがいることもわかります。でもまだ何も始まっていません。9人の「Snow Man」をこれまでと変わらず応援してください。滝沢さんは昔から仕事は出来るが女心のわからない男なんですよ。ファンを置き去りにして裏方に入った男なんです。でも誰よりもJr.を「Snow Man」のことを大切に考えている人です。

 

 

f:id:inakade:20190120211609j:plain

滝沢歌舞伎2018