Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

FOCS Ds Lで行く新潟「寺泊で紅ズワイガニとじょんのび温泉楽寿の湯」

 ワンコと一緒にキャンピングカーで新潟へ行ってきました。秋とはいえ朝晩はずいぶん寒くなってきたので温泉に入って「じょんのび、じょんのび」してきました。

 

寺泊の魚のアメ横

最初に向かったのは新潟県長岡市の寺泊です。お目当ては紅ズワイガニヾ(*´∀`*)ノここは魚のアメ横と呼ばれる魚市場があり、関東にも何店舗かある角上魚類の本店もある場所です。

f:id:inakade:20191118165139j:plain

美味しそうに茹で上がった紅ズワイガニ

f:id:inakade:20191118165132j:plain

食べ歩きも楽しい

f:id:inakade:20191118165124j:plain

美味しそうな焼き魚

焼サバが食べたいけどこれは座ってゆっくり食べたいなぁ・・・と思いお店に入ることにしました。どこのお店もだいたい2階が食堂になっています。

f:id:inakade:20191118165151j:plain

焼サバは串に刺さってた方が美味しそう(^-^;

f:id:inakade:20191118165145j:plain

麺みたいに見えるのは錦糸卵

goo.gl

お腹もいっぱいになったので海沿いをドライブしながら道の駅じょんのびの里高柳へ向かいます。ここが今晩の宿泊地となります。

じょんのび温泉楽寿の湯

f:id:inakade:20191118165059j:plain

こんな少し寂しい山道を登っていきます

f:id:inakade:20191118165105j:plain

じょんのび温泉楽寿の湯

f:id:inakade:20191118165112j:plain


この道の駅にはじょんのび温泉楽寿の湯が併設されています。ここは宿泊施設やレストランもある天然温泉です。茶褐色のやわらかいお湯と木組みの屋根裏が広がる大浴場は風情があって本当に素晴らしいです。ここが600円で入れるなんて近くに住みたいくらいだわ。雪深くて大変そうだけど(^-^;

f:id:inakade:20191118165118j:plain

温泉の後のビールは特別旨い

f:id:inakade:20191118165051j:plain

f:id:inakade:20191118165044j:plain

ビールに揚げ物最高(^^♪

上の写真は見ての通りイカなんだけど下の四角いのは豆腐のフライです。ソースで食べると台無しになってしまうので付け合わせのソースで頂きました。その後は愛車FOCS Ds Lに戻りテレビを見ながら就寝。

 

f:id:inakade:20191118195038j:plain

すっかり車内でくつろぐドン君

夜はそれほど寒くなかったのですが翌朝はかなり気温が下がっていました。こういう時にはFFヒーターの出番です。狭い車内なのであっという間に暖まります。身支度を整え道の駅じょんのびの里で新鮮地元野菜を購入してから湯沢駅前にある中野屋さんへ向かいました。

 

そば処中野屋 湯沢本店

山道を走ること1時間で中野屋さんへ到着。中野屋はJR湯沢駅前に昔からある「へぎそば」の専門店です。「へぎそば」は蕎麦のつなぎに海藻を使ったつるつると喉ごしのいいお蕎麦です。昔は小さなお店でしたが今は大きくなって国道17号沿いに支店も出来ました。が、私は本店のお味が好きなのでいつもこちらへお邪魔しています。

f:id:inakade:20191118165032j:plain

f:id:inakade:20191118165026j:plain

へぎそば2人前

ここの「へぎそば」が好きなんですがそばつゆが私にはちょっと物足りないんですよね。でもテーブルに置いてある無料の天かすを入れればとても美味しくいただけます。春ならフキノトウの天ぷらを頼むんですけどね(*^^)

神泉の湯

このまま帰路につくのがもったいなくてかけ流しの日帰り温泉へ寄り道です。お値段が昨日と同じ600円というのは高いような気がしますがこっちが普通で昨日の湯は安すぎですね。写真を撮らなかったのですが地味な外観と内湯も1つしかない温泉ですがかけ流しで泉質もとても良いです。地元の人がよく訪れているみたいです。

f:id:inakade:20191118165038j:plain

道の駅 越後出雲崎天領の里にて

以上、FOCS Ds Lで行く新潟でした。本日も最後までご覧いただきありがとうございます。