Sloth Diary

旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶ

【2019年2月吉日】はてなブログ立ちあげ2か月、申請後18日目Googleアドセンスに合格(≧▽≦)

f:id:inakade:20190212110128j:plain

合格したブログについてご紹介します。私(2019年2月現在)の場合になりますが、これから審査を考えてる皆様へ何かしらのお役に立てれば幸いです。

 

1)合格したブログ

このはてなブログです。内容はかなりばらばらでとりとめのないブログです。立ち上げから約2か月、途中で「はてなブログ独自ドメイン」に変更しています。

 

2)記事数

カテゴリは4つです。お料理と調味料、お出かけ関係の記事が多いです。記事数は申請時21記事でした。合格までに13記事更新しました。(その間、本来書きたかったどうでもいい話を少し封印して世のため人のためになることを自分なりに書きました(;'∀'))なので合格時記事数は33記事です。

 

3)文字数

文字数は1000~1500字は最低書くようにしました。2つ3つはそれに満たない記事(500~700字)もあります。写真は旅行や料理など結構載せてます。

 

4)広告

アフェリエイト広告は記事内にぽちぽち載せています。例えば干し芋を作るときに必要な「干し網」をアマゾンから、鍋物の話のときは楽天の「鍋」を載せたりとあまり気にせずぺたぺたしてました。

 

5)トップページ

最新記事、月間アーカイブ、カテゴリー、自己紹介、プライバシーポリシー、免責事項、お問い合わせ(グーグルフォーム使用)となっています。

 

6)インデックス対策

Googleサーチコンソールとアナリティクスに登録しました。私は「無料のはてなブログ」だったときからGoogleサーチコンソールに登録していたのではてなをプロにして独自ドメインにした時うまく新しいドメインを認識してもらえず面倒でした。(最初からプロでやったほうがいいと思う・・・)

 

7)PV数

PV数については申請時は50~100PV、合格時は100~150PVです。50%が検索流入GoogleYahoo!)です。でも夫のおとくんは20~30PVでもアドセンス審査に通っているので関係ないのでは???

 

8)申請から合格通知までの期間

最初は独自ドメインにして、すぐにアドセンス申請をしたところ2~3時間で突っ返されてしまいました。それから3日程度待ってGoogleサーチコンソールにデーターが出始めたところで再度申請しました。そこから18日間です。なかなか審査結果が来ないので毎日首を長くして待っておりました。3週間たっても音沙汰がないようなら一度申請を引っ込めて再度出そうかと思っていました。

 

ーまとめー

アドセンス申請のためにやったことは以上になります。特別なことは特にしていないと思います。(そもそも何をすればいいかわからないし(;^_^A)これから審査を考えている皆様へ、あまり難しく考えなくても大丈夫だと思います。(このブログでOKなんですから)

 

www.inakadelife.com