Sloth Diary

旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶ

2019年Googleアドセンス審査に合格(おとくんが)までの軌跡

夫のおとくんがブログ立上げ1か月弱でGoogleアドセンスの審査に合格しました。今回は合格の軌跡を合格していない私が辿ります。私は奇跡だと思ってますが・・・何が本当か解らないのでこれから書くことはおとくん(2019年1月合格)の場合になりますが、審査を考えている皆様(自分含む)のお役に立てれば幸いです。

 

f:id:inakade:20190125211749p:plain

おめでとうメール

 

 1)合格したブログについて

Bloggerで作成した飛行機搭乗記と旅行のブログです。飛行機の機体や座席の座り心地機内食や旅先のホテルやレストランについて書いています。旅行特化型のブログですが目次やまとめ等はない普通の旅行記です。
 

 

2)記事数について

記事数は少なくても合格するとか30記事は必要とかいろいろな情報が飛び交っていますね。おとくんのブログはカテゴリー5つ、申請時20記事、合格までに4記事更新して24記事です。
 
 

3)文字数について

文字数については最低1000文字とか2000文字は必要なんじゃないかと思っていたのですが文字数は平均1000~1500字です。700字程度の記事もいくつかあります。旅行系のブログなので写真は多めで1記事につき10~15枚程度になっています。
 
 

4)広告について

広告についてはあっても無くても審査には関係ないのかもしれませんがおとくんはBloggerで運営しているので既存の広告はありません。アフェリエイト広告等も無いです。(現在は貼ってます)

 

5)トップページには

メインに新着記事10個、サイドバーにカテゴリー、ブログアーカイブ自己紹介(お問合せ)フッタにプライバシポリシー免責事項になっています。プライバシーポリシーと免責事項お問合せは必須なのかわかりませんがブログ運営上あった方がいいものだと思っています。

 

6)インデックス対策

ブログ立上げてすぐにGoogleサーチコンソールのFetch as Googleにクロール要請をしています。このことにより比較的早くにGoogleさんにサイト認識してもらえてるのかもしれないですね。Fetch as Googleは↓ ↓ ↓ から

search.google.com

 

7)PV数について

おとくんはBloggerでやっているので大海に小舟状態ひとりぼっちです。なので1日のPV数は10~20くらいなのでPV数についてはあまり関係がなさそうです。

 

8)アドセンス申請から合格までの期間

こちらに関してもいろいろ情報が飛び交っていますが、おとくんの場合はブログ開設が12月末、審査申請を1月7日にして2週間放置され21日に残念なお知らせが届きました。内容はGoogleのポリシーに準拠していないとのことでした。なにも思い当たることが無かったのでブログ村のバナーを外してすぐに再審査申請を出しました。その翌日に合格メールが来ました。←ホントにいろいろ謎

 

 

結局、申請→2週間放置→不合格→翌日そのまま再申請→翌日合格という流れです。このことから申請から2週間放置されたのはお正月休み明けだったからなのかな?ってことにうちではなっています。

 

以上おとくんがアドセンス審査に合格するまでの軌跡です。じつは夫婦でどっちが先にアドセンス審査に合格できるか競争ししていたんですけど負けてしまいました(´;ω;`)ウゥゥBloggerは身内だから審査が甘いんじゃん?ってのは負け惜しみか…)

 

まだ審査結果も戻ってきていないので内容については何とも言えないのですが現在のわかっている敗因は「最初からはてなPro+独自ドメインで始めなかったこと」です。

 

無料から有料のProに変更するのはそんなに大変では無かったのですが、URLが変わったことでアドセンス審査申請をしてもGoogleさんにサイトを認識してもらえず申請してもすぐに突っ返されるという繰り返しでした。突っ返されなくなったのはドメイン変更から5日目(今の審査中なのでブログの内容については棚に上げて話してます(;^_^A)

 

はてなブログGoogleアドセンス審査を考えている場合は最初からはてなブログPro+独自ドメインで始めた方がいいかもしれないですね。わたしはブログを続ける自信が無かったので無料でスタートしましたが有料で始めればよかったと思ってます。

 

www.inakadelife.com