Sloth Diary

旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶ

パクチーはお好きですか?日本橋高島屋新館のフォー専門店COMPHOと中野のタイ屋台999

ここ数年の日本橋の進化すごいですね。高島屋の新館がオープンしてしばらく経ちました。混雑も一旦落ち着いて、少しくつろげるようになってきたのでフォーの専門店に行ってきまいた。 

  • フォーの専門店COMPHO

f:id:inakade:20190129132558j:plain

COMPHOパクチーまぜフォー

注文したのは「パクチーまぜフォー」です。汁なしフォーに山盛りのパクチーパクチー好きにはたまりません。先に注文して支払いを済ませ席に着くとすぐに運ばれてきました。テーブルに置いてあるトッピングのもやしを汁なしフォーに乗せていただきました。半分くらい食べたところでナンプラーを足して味変することによって最後まで飽きずに美味しく食べることが出来ます。

 

f:id:inakade:20190129132814j:plain

COMPHO鶏のフォー

こちらは定番の「鶏のフォー」です。やさしいお味のスープにレモンのスライスが乗っていて少し酸味があり食欲をそそる味付けです。「鶏のフォー」にもパクチーが少し乗っています。こちらも半分くらい食べたところでナンプラーやレモン汁を足すとさらに美味しくなりますよ。

 

COMPHOはひとりでも入りやすいお店なのでショッピングの合間にささっと食事が出来ます。パクチーが恋しくなったら気軽に摂取出来るお店です。COMPHOは丸の内や銀座以外にも支店があるので一人ランチで迷ったらお勧めです。

 

高島屋新館には他にも飲食店がたくさんあります。また隣の旧館地下食料品売り場も新しくなりました。PECK(ペック)やFAUCHON(フォション)もパン売り場と総菜が別々の売り場になっていて総菜が買いやすくなっています。

 

  • 中野の999(カオカオカオ)

パクチーと言えばタイ料理もありますね。こちらはひとりよりは誰かと行くと良いお店、中野の999(カオカオカオ)です。「バケツパクチー」がインパクトありすぎのタイ料理店。「パクチー鍋」はパクチー嫌いの人が見たら卒倒しそうな鍋です。ここに行くときはパクチー好きを公言する人と行くことをお勧めします。ビールも東南アジアで飲まれているものが取り揃えてあります。

 

私が行ったお店は中野のタイ屋台999です。JR中野駅から徒歩7~8分ですが狭い路地裏なのでかなりわかりづらいです。お店はのテーブルも椅子も小さいところがタイのお店みたいです。テーブル数も少ないので予約をしてから行ったほうが確実に入れますよ。また行ったことはありませんが新宿と新橋にも支店があります。このお店は二人以上で行っていろいろ注文したものをシェアして食べるのがお勧めです。

f:id:inakade:20190129133243j:plain

中野タイ屋台999

goo.gl

パクチーはビタミン豊富なスーパー野菜です。余分な糖質を体外に排出したり、整腸作用もあります。しかし食べすぎると腹痛や下痢になることもあるのでバケツパクチーのおかわりしすぎには注意ですよ~

 


グリーンフィールド ハーブ有機種子 コリアンダー/パクチー/シャンサイ [小袋] A002