Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

新型コロナウイルスが心配でクルーズをキャンセルしようとしたのですが・・・

お客様の判断でキャンセルする場合は通常通りキャンセル料がかかるとのことでポルトガル旅行の中止に続きトホホな状況になっているフジコです。

 

1月末にコスタクルーズのコスタスメラルダ号の船内で感染の疑いがある女性がおりローマ北西の港チビタベッキア沖でコスタメラルダ号の乗客乗員7000人が足止めされました。これは検査の結果コロナウイルスではなかったため無事に下船できたそうですが。

 

今回は新型コロナウイルスの大規模な検疫が横浜の大黒ふ頭沖に停泊中のダイヤモンドプリンセス船内で行われています。発病したのは香港人の男性です。2月4日時点で船内には7人が体調不良を訴えている方がいるとの事でした。

 

ダイヤモンドプリンセスに乗船したときのお話はこちら

www.inakadelife.com

ダイヤモンドプリンセスには数年前に乗ったことがあるのですがその時は船内のクルーたちは感染症に対して万全の注意を払っていました。すべてのレストランの入り口には消毒液が用意されビュッフェレストランのホライゾンコートでは係の人が入店する全員の手洗いを確認して消毒液をかけています。手洗いまで確認されるのは幼稚園以降初かも(*'▽')

 

そして各船室にはトイレが付いていますので感染症を防ぐため出来るだけ各々の部屋のトイレを使うことが推奨されていました。もちろん共有部分のトイレ出入り口には消毒液が用意されているのは言うまでもありません。

 

対策は完璧でした。そこまで注意していても長期間船内にいれば感染する可能性もあるということですね。このようなニュースを目にすれば申し込んでいたクルーズ旅行だってキャンセルしたくなります。

 

私が申し込んでいるのは船の上でイタリア気分が味わえるコスタネオロマンチカの7泊8日のクルーズです。旅行会社のホームページ内にあるマイページからコロナウイルスが心配なのでキャンセルしたいと問い合わせました。

 

迅速に対応していただいた回答がこちらです。

 

f:id:inakade:20200204142254j:plain

f:id:inakade:20200204083718p:plain

 

通常催行をさせていただいている状況でございます。って確かに今確認したらコスタネオロマンチカはベトナムはダナンにいるようでまだ感染者が出たというニュースは出ていないし、横浜に停泊しているのはダイヤモンドプリンセスなので違う船だけどさぁ・・・そういうことなの???

 

他の旅行会社が今どのような対応をしているかわからないけど今回申し込んだ旅行会社からはお客様の判断での取り消しは通常通りのキャンセル料がかりますよ~ってことなんです。 どうか旅行会社の方から催行中止を出してくれることを願っております。

 

まだしばらく先の日程なのでどうなるかわかりませんが、万が一催行された場合は8日間のクルーズ+潜伏期間の日程が必要になるわけですよね・・・これでは終息していない場合は自腹キャンセルすることになりそうです。

f:id:inakade:20200204101604j:plain

僕はそんなに長くお留守番は嫌だからね

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。