Sloth Diary

旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶ

チワワの性格ってどうなの? わがまま?懐かない?猫っぽい?

チワワの性格について調べてみると「警戒心が強く神経質」とか「群れのリーダーになりたがる」など書かれていて躾が大変そうな犬種です。しかし飼い主に対しては愛情深く忠誠心が強いそうです。

 

f:id:inakade:20190417102907j:plain

 

ドン君が家にやってきて今日で10日ほど経ちました。どんな感じかというと、まず仲良くなるのが大変です。今もまだ半分くらいしか心を開いていない感じです。

 

大きな音が苦手

家に来て最初の頃はスリッパで歩く足音にも怯えていました。今はもう足音にビビることはありませんが、ちょっと物が落ちたりしただけでも後ずさりします。玄関のチャイムの音にも最初はびっくりして吠えていました。

 

対処法としては生活音はいろんな音を聞かせることで徐々に慣れてきたようです。まだ初めて聞く音には耳を立てて首をかしげていますが後ずさりするようなことは無くなりました。玄関のチャイムは夫のおとくんに外に出てもらい何度がチャイムを鳴らしてもらい怖くないということを教えました。今はチャイムが鳴っても吠えることはありません。

 

人に懐かない

家にやってきて最初からケージの中で暮らしていますが出してほしいと「ヒンヒン」声を出すこともありません。一人で毛布をかじって遊んでいます。ケージの扉を開けてもすぐに出てくることはなく、様子を伺いながらそろりそろりと出てきます。気がのらなければ出てきません。

 

これについてはなかなか難しいところで飼い主との信頼関係がまだ出来ていないんだと思います。ドン君が遊びたいときに出来るだけ相手をしています。人間が大きいのが怖いようで今のところ遊ぶときは座っておもちゃを使ったり足の上に乗せたりして遊んでいます。今は呼べば近くまでは来るようになりましたがまだ心は開いていないようなので気長に心を開いてくれるのを待っています。

 

食事に興味が無い

食べることに興味が無いみたいです。ご飯をケージに入れても飛びついてがっつくわけでもなく「ん?ごはんか?」みたいな感じで食べ始めます。なので「マテ」とか「よし」とか言いようがありません(;'∀') ドン君を受け入れるときにドックフード21gが1回分で1日3回と言われたのですが21g食べきれません。

 

対処法として食事の量は19gにしました。19gなら残さずに食べきります。うんちも程よい固さになり元気もあるのでドン君は19gが適量ということなんだと思います。まだご飯の時間が楽しみというわけではありませんが少しずつ食事の準備をする時のドライフードの音にも反応するようになってきました。

 

今まで大型犬や小型犬を合わせると10頭近くのワンコを飼ってきましたがなかなか初めてお会いするタイプのワンコです。たいてい人間大好きでケージから「出して!出してほしいワン!」とおねだりされて困ることの方が多かったですからね。

 

その小ささから本能的に大きなものや人が苦手なのかな?一人遊びは大好きでその姿を見ていると癒されます。そういうところは猫っぽいですね~


早く一緒に遊べるように仲良くなろうね(*^▽^*)

 

f:id:inakade:20190412221517g:plain

 

赤ちゃんなのは今だけなので、これからもドン君の成長を残していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


www.inakadelife.com