Sloth Diary

旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶ

レンタル畑で野菜作り 浅葱の収穫

日曜日の午後、今の時期はあまり収穫するものが無いのですが畑に残っていた大根と、これから食べごろになる浅葱を収穫してきました。

f:id:inakade:20190324134400j:plain

大根と浅葱

この大根は種蒔きが遅くなり育つ前に冬が来てしまった未熟な大根です。売り物だったら困ったことですが自宅で食べるので小さくても味さえ大根ならOKです。

浅葱はどんどん増えてしまい食べ頃まで放っておくと、量が増えすぎてどうしようもなくなるので少し引っこ抜いてきました。球根として取っておく分を畑に残して順次収穫していく予定です。

 

今日は肥料を入れて畝を作ろうと思っていましたが強風のため断念しました。我が家でレンタルしている畑は少し標高が高いところにあるので風が吹くとまだ真冬の寒さです。桜の花もまだ咲きそうもないので来週やることしました。スイセンも蕾の状態です。

f:id:inakade:20190324150524j:plain

スイセンの花

 

浅葱は緑の葉の部分だけでなく根っこの方も食べることが出来ます。洗って生のまま味噌をつけて食べると美味しいのですが辛みがあるのでたくさん食べることが出来ません。今日は収穫してきた浅葱を軽くゆがいて酢味噌和えにしました。さっぱりしていてお酒のつまみに最高です。

f:id:inakade:20190324151853j:plain

浅葱の酢味噌和え

酢味噌和えだけだと飽きてしまうので、残りは鰹節とぽん酢でおひたしにしました。

f:id:inakade:20190324134353j:plain

浅葱のおひたし

今回で出来なかった畝づくりは次回に持ち越しで4月は一気に種蒔きとなります。枝豆、オクラ、チンゲン菜等々忙しくなりそうです。

 

 

www.inakadelife.com