かんぽの宿にもワンコと泊まれるホテルが何軒かあります。関東では千葉県鴨川市と今回宿泊した栃木県さくら市のかんぽの宿喜連川です。今回の目的は温泉なので料理少な目の「和プラン」で予約しました。
ここの宿はワンコファーストの宿では無いので正面のフロントでチェックインしたあとワンコを連れて別の入り口から部屋に入っていきます。
- 古いけど綺麗に清掃されたお部屋
- ワンコ専用宿じゃないけどワンコ用品が揃っている
- ドッグランが臭うのは周辺の家畜のせい?
- レトロな温泉には寝湯や露天風呂も
- 美味しいものをちょっとづつな「和」プランの夕食
- 朝食はバイキング
- まとめ
古いけど綺麗に清掃されたお部屋
お部屋はわんちゃんルーム洋室ツインのお部屋です。お部屋にはゆったりサイズのベッドが置かれています。26平米とのことですがもう少し広く感じますね。建物自体は古いですがさすがかんぽの宿、建物自体がしっかりしています。この部屋は2階にありペット連れのお客さんは専用の入口から階段で上がっていきます。
ワンコ専用宿じゃないけどワンコ用品が揃っている
今まで泊まったワンコファーストではない宿の中ではいろいろ揃っていて使いやすい方だと思いますがワンコ用の食器やクレートは無いので必要な場合は持参する必要があります。ワンちゃん料金は1頭につき2,000円。この宿はしつけが出来ていれば超大型犬も泊まることが出来ます。
こんな感じで一般のお部屋とわんちゃんエリアが区切られています。
ドッグランが臭うのは周辺の家畜のせい?
ホテル敷地内、散歩道を歩いて行った先にドッグランがあります。向かい合わせに2か所あるドッグランは広くて綺麗なのですが何か臭う・・・ワンコの排泄物とかのレベルじゃないやつ。これは家畜の臭いですねぇ。風向きのせいか露天風呂でも臭っていた(;^_^A
レトロな温泉には寝湯や露天風呂も
※かんぽの宿喜連川HPより引用
大浴場は広く、お湯は「日本三大美肌の湯」らしい。←美人ではない。立ち寄り湯をやっていたり食堂にいるお客さんの人数に比べるといつも空いていたような気がする。この宿には貸切風呂もあるのでそちらを利用している人も多いのかも。蛇口など壊れたまま直していない部分もあったけど数が多いので問題なかったです。
美味しいものをちょっとづつな「和」プランの夕食
ここまでが和プランのお料理です。サクラマスのフライが最初から並べてあって冷めていたのが残念だったけど茄子はめっちゃ美味しかったです。この和プランに別注で頼んだのがこちら。
鮎の塩焼きと湯葉です。豪華な料理もいいけど少な目プランにして食べたいものを追加注文するのもありかも(*'▽')
朝食はバイキング
前日、飲酒が過ぎたため軽めの朝食となりました。本気で食べるつもりなら和洋食揃っていて満足のいく品ぞろえの朝食だと思いました。
まとめ
かんぽの宿は閉鎖されるところが増えています。ここも大浴場などの補修を必要とする部分が放置されていたりするので数年後には無くなっているかもしれません。しかし休前日や夏休みでもリーズナブルに泊まれる宿としては良いと思います。ワンコファーストじゃない宿で超大型犬の受け入れや、1部屋に3頭までOKな宿は少ないので多頭飼いや超大型犬の飼い主さんには貴重な宿だと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。