Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

紅葉の成田山新勝寺と航空科学博物館から銚子へ日帰り旅行

まだまだ秋の様な気温の週末、千葉県は成田山新勝寺と航空科学博物館へドライブへ行ってきました。実は成田山新勝寺はテレビなどで見たことはあるものの行ったことがありませんでした。今回が初参拝となります。

成田山新勝寺

成田山新勝寺は成田駅から徒歩で15分くらいのところにありますが表参道には美味しそうな鰻やが多く並んでいます。まだ時間が早かったのでここでは頂きませんでしたがどこのお店もメニューを見ると観光地にしては安いと思います。

また酒造直営のお店では美味しそうな奈良漬けの販売や「長命泉」の試飲をすることも出来ました。長命泉はどこかの宿に泊まった時に飲んだことがあるのですが好き嫌いが分かれるところなので試飲が出来るのはいいですね。

お土産物やさんや手焼きせんべいの店とあちらこちら覗いていて歩くのは楽しいですね。15分で行けるはずなのに新勝寺総門まで1時間以上かかってしまいました(*'▽')

12月ですが人が多くて写真を撮るのがなかなか難しいです。特に外国人観光客が多いですね。仁王門の先は急な階段となっていますが両サイドには楽に登れるように緩やかな階段が用意されています。

急な階段を上った先に大本堂があります。なぜか写真を撮り忘れ(´・ω・`) 釈迦堂では海運厄除けや光明堂は恋愛成就など各所によってご利益がちがうのですが大本堂はすべてのご利益があるらしいのでとりあえず大本堂をお参りしました。

どうまわればいいかわからなくなってしまいそうですがマップがありました。大本堂の裏手には成田山公園があり12月も半ばを過ぎていますがまだ紅葉が綺麗です。

成田山公園は犬の散歩は禁止です。うちのドン君はデカチワワなのでずっと抱っこしていた腕がパンパンになってしまいました。ドックスリング(抱っこ紐)を持ってくればよかったわ(^-^;

航空科学博物館

成田空港から車で10分くらいのところある博物館です。入館料は大人700円中高生300円こども(4歳以上)200円ですがJAF割で少しお得に入れました。外の広場に展示してある飛行機を見たり外で遊ぶだけなら無料で遊ぶことが出来ます。

入口を入るとボーイング747の模型模型がお出迎えしてくれます。が、特に目を引いたのが747胴体の輪切りです。こんなふうに荷物や人が運ばれているんですね。

東棟には成田空港のジオラマや子供も楽しい触って遊べる体験コーナーなどがありました。4階には展望レストラン「バルーン」があります。

機内食のような容器ですが提供されるのは普通のハンバーグとかです。でもお子様ランチは可愛いですね(*^▽^*)

展望も日当たりも良いので気持ちがいいですね。この航空科学博物館、元旦は朝5時から営業していて展望室から1番機と初日の出を見ることが出来ます。

魚料理 みうら

漁港直営の食堂「万祝」を目指していたのですが銚子へ向かう道が大渋滞。営業時間の8時~14時を越えてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 漁港前には魚料理を食べさせてくれるお店が何軒かありますがどこへ入ったらいいのやらウロウロ・・・たまたま入った「魚料理 みうら」さんがとてもいい雰囲気でお店の方も感じが良いです。

店内も落ち着いた雰囲気で襖の向こうはお座敷になっています。

漁港の食堂は丼ものも定食もボリュームがあって嬉しいですね。煮魚は私好みの甘めの煮汁で美味しかったです。夜に一杯飲みながら食べたいメニューがたくさんありました(^^♪

抱かれてる僕も疲れたよ

「魚料理みうら」さんも美味しかったけど次は漁港直営食堂が開いている時間に来たいですね。本日も最後までご覧いただきありがとうございます。