朝昼晩と3食の食事の支度を毎日するようになって1か月以上経ちました。料理は嫌いではないけど少し飽きてきました。先日、袋で買ってきたリンゴ最初は美味しかったのですが最後の方は少しボケてきました。このボケたリンゴを使ってパンを焼いてみました。
リンゴのパン
パン生地:強力粉160g ドライイースト小さじ1 砂糖大さじ1 卵1/2 塩小さじ1/2 ぬるま湯(40℃くらい)80cc バター25g 水 75cc 具材:リンゴ1個 砂糖&シナモン 適量
ボウルに水以外の材料を入れます。発酵しやすいように砂糖の近くにドライイーストを置き、そこから離したところにバターと塩を置くいいと思います。隙間に卵を入れます。ドライイーストと砂糖をめがけてぬるま湯を注ぎます。木べらでひとまとめになるまで混ぜ合わせます。
キッチン台の上で生地をこねていきます。こねムラが無いように乾燥しないように気をつけて表面がつるっとなるまでこねます。40℃のオーブンで1時発酵(30分くらい)している間に具のリンゴを作ります。
適当な大きさにカットしたリンゴに砂糖とシナモンを加えてバターでソテーします。
1時発酵させた生地を4等分してソテーしたリンゴを包みます。
リンゴを包んだ生地はとじめを下にして2時発酵、40℃で20分くらいです。
ひとまわり大きくなったら生地に使った卵の残りを艶出しに塗っていきます。刷毛が無かったのでスプーンで塗ったのでかなりまだらです。キッチンはさみで十文字に切れ込みを入れました。
余熱をした180~190℃のオーブンで様子を見ながら25分焼きました。中のパン生地が膨らんで切込みが広がり美味しそうに焼きあがりました。
このまま食べても美味しいですが、粉糖を少量の水で溶いたものを上にかけても美味しいですよ。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。