Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

ドン君、パピーパーティーに行ってきました(≧▽≦)

パピーパーティーとは2ヶ月~5ヶ月くらいのワンコが集まって必要な社会性を学ぶお教室です。

 

母親犬や兄弟犬と一緒に過ごす時期に身につける犬の社会化が足りないと問題行動につながったりする場合もあるので犬の社会化は大事なことですね。

 

パピーパーティは開催されているところによって内容も異なりますので今回は私がドン君と参加した動物病院で開催されたパピーパーティーをご紹介します。

 

 

f:id:inakade:20190611233217j:plain

 

 

 物に慣れさせる

今回使ったのは傘です。うちのドン君もそうですが子犬にとってあまり見慣れない物で大きく広がる傘を怖がる子犬は多いそうです。最初は傘を床に置いて近寄れるようにおやつで誘導しました。傘に近づけるようになったら犬がびっくりしないようにそっと傘を広げます。怖がらないで傘に近寄れたらまたおやつをあげました。

 f:id:inakade:20190612075736j:plain

緊張しているドン君耳が後ろにいってます。 

素材の違う床を歩く

犬は裸足なので歩きなれていない場所を歩くのが苦手な子もいるようです。用意されていたのは砂利、タイル、人工芝、ビニールシートです。見ていると砂利やビニールシートを歩くのが苦手な子が多かったですね。ひとつひとつ飼い主さんが子犬を誘導して上手く歩けたらおやつをあげるということを繰り返して練習しました。ドン君は野生児なのでこれは難なくクリアしてました。

 

 

診察台に乗る

これは動物病院ならではの練習ですね。子犬のうちは抱っこして診察室に入ることも出来ますが大型犬の場合は大人になって歩いてくれないとなかなか大変です。子犬にリードをつけて歩いて診察室に入る練習をしました。やはりおやつで誘導していました。ドン君は病院が怖い所だと思っていないのかすんなり診察室に入っていましたが怖がりの子は入り口で止まってしまいます。診察台には飼い主さんが抱っこして乗せます。診察台の上でおとなしく出来たらご褒美におやつをあげます。

 

 

食べた事の無いおやつを食べる

災害等でいつも食べているフードが用意できない時に他のものが食べられないと大変です。食感が違うものを受けつけない子もいるので普段食べていないおやつを食べる練習でした。食感の違う何種類かのおやつが用意されていました。これはみんな意外とパクパク食べていましたね。

 

 

子犬同士でご挨拶

初めて会う子犬同士で怖がらずに仲良くする練習です。ドン君はこれが一番苦手でした。とにかく他の子犬に飛びついてしまって怖がらせてしまいます。遊びたい気持ちが強く興奮してしまうのです。リードを短く持ってもフンガフンガ言いながら他の子に近づこうとするので結局抱っこしてご挨拶になってしまいました。他の犬が苦手な子は飼い主さんの後ろに隠れてしまっていましたが、それでもこういう場で他の人や犬を見たり触れ合うことがいい経験になるそうです。

 

まとめ

初めて会う人、他の動物、初めての事や環境が「怖いもの」ではなく「いいこと」としてとらえられるようにおやつを使ったり褒めたりしながら犬に経験させていくことが必要だということでした。今回参加したパピーパーティーは5組のワンちゃんが来ていました。参加費用は2,500円でお土産付きで時間は1時間ほどでした。

 f:id:inakade:20190612075921j:plain


パピーパーティーは動物病院やペットショップ、しつけ教室等で開催されているようなので機会があったら参加してみるとワンコにとってもいい経験になると思います。

f:id:inakade:20190611233214j:plain

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 

www.inakadelife.com