Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

3連休はドライブ三昧「佐野青竹手打ちラーメン押山」再訪

先日、夕方のニュース番組で佐野ラーメン存続の危機?という話を見た。てっきり先日の河川の氾濫の関係なのかと思ったんだけど、どうやらそういう訳ではなく少子化による後継者不足らしい。

 

佐野ラーメンは青竹手打ちなので体力的に高齢になると辛いんだろう。前から行きたかった「とかの」という店も行けないうちに閉店してしまった。ここは駐車スペースが少ないので県外から車で来る客にとっては行きづらいお店だった。

 

そんな佐野市では移住促進策として佐野ラーメンの創業支援プロジェクトというものを始めたらしい。佐野ラーメンの調理技術や経営、空き店舗や住宅などの情報を提供して移住してもらおうということらしい。でも県外から来た人が開いた佐野ラーメンのお店が軌道にのるなんて相当大変だと思う。地元の人にはみんな馴染みのお気に入りの店があるからな・・・まあ佐野市が考えたそのプロジェクトは素晴らしいと思うけど・・・

 

 

今回伺ったのは「佐野青竹手打ちラーメン押山」です。ここに来るのは何度目になるんだろうか・・・結構な頻度で来ています。

 佐野青竹手打ちラーメン押山

f:id:inakade:20200114170511j:plain

 11時開店だが開店時間前にはすでに列が出来ていました。開店15分くらい前に到着してぎりぎり一巡目で入ることが出来ました。

 

 

f:id:inakade:20200114170604j:plain


いつもシンプルにラーメンを頼むのですが今日は夫がチャーシューメンと私は白ネギラーメンを注文しました。

f:id:inakade:20200114170519j:plain

チャーシューメン

厚くて大きなチャーシューが5枚入っているので食べ応え抜群です。今日は少し脂身が多めでしょうか。でもラーメンがさっぱりなのでそれもまた美味しいのです。

f:id:inakade:20200114170525j:plain

白ネギラーメン

失敗したのがこちらの白ネギラーメンです。ネギの上に黒コショウがのっています。それはそういうものだと思えば美味しいのですが元のシンプルなラーメンを知っているので残念すぎる・・・済んだスープに広がる旨味をネギと黒コショウが台無しにしてしまっていた。

 

いや美味しいんだけどもったいないんだよね・・・というわけで次はやっぱり絶対シンプルにラーメンを注文しようと決めた押山再訪でした。写真撮り忘れましたが大きな餃子もお勧めです。

 


f:id:inakade:20200114172609j:plain

お腹いっぱいだよ・・・ムニャムニャ・・・

帰りは東北道蓮田SAのドッグランだよ(*^▽^*)

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。