先々月に続いて再訪の九份と夕食に食べた臭豆腐がどれくらい臭いのか?味は?などについて書いています。
九份ツアー
宿泊しているグランドホテル台北(圓山大飯店)で申し込んだ現地ツアーは前回のものとは違い少人数でアットホームな雰囲気で九份の他に絶景を巡るツアーでした。日本人は私たちだけでニュージーランドやベトナムからの観光客と一緒でしたがこういうのも良いかも(*'▽')
前回は阿妹茶樓で中国茶を頂いたのですが今回は景色のいいお店でビールで乾杯です。昼間のツアーなので夜景は見れないけど明るいうちから飲むビールは美味しい(*'▽')前回の九份旅行はこちら。
士林夜市で食べたもの
一旦ホテルで休んだあとは夕食を食べに士林夜市へ。ホテルからはMRT剣潭駅行きの無料バスで向かへばすぐ近くに士林夜市があります。
食べ歩きよりはビールでも飲みながらゆっくり食事をしたい私たちは士林市場地下美食街へ行くことにしました。
鼎泰豊の小籠包も美味しいけど美食街の小籠包も負けていないですよ。牛肉麺も完食して夜市をぶらぶらすることにしました。
指差しで注文するとおばちゃんが食べやすいように切って袋にいれてくれました。五香粉が効いていて美味しいです。そこから香りの強い食べ物について話が弾んだ私たちは臭豆腐を食べてみることに。
口吅品麻辣臭豆腐專賣店士林店
どうせ食べるなら専門店に行ってみようということになりこちらのお店をチョイスしました。店内もお客さんでいっぱい、持ち帰る人も多く人気店らしい。混んでいる店は間違いがなさそう。
店の外も臭いですが店内に入ると臭さ倍増です。周りの人が食べているものを注文しました。しばらくすると鼻が慣れてきたのかあまり臭さは感じません。
注文した臭豆腐が運ばれてきました。スプーンでスープをすくった瞬間、臭い臭い臭い臭い臭--------い!!!一ヵ月放置した生ごみの様な、下水ような臭いが鼻を付いてきます。でも味は美味しいのかも?と息を止めて豆腐を口に入れてみたが無理だ・・・腐っているとしか思えない。
この味をお伝えしたいのだが食べた事がない味に例えようもないんだけど強いて言うなら羊乳のブルーチーズを10倍くらいに強烈にした感じ?持っていたペットボトルの水で流し込むように半分ほど食べましたが結局ギブアップしてお店を出ました。でも口の中にまだ臭豆腐の匂いが充満しています。
これを消すには違う食べ物を上から流し込むしかありません。また地下美食街へ戻り餃子とビールにお粥で〆てホテルへ戻りました。
昨夜は消えたと思っていた臭豆腐臭は翌朝もこみ上げてきて朝食を食べるまで消えませんでした。これは今まで食べた中ではいちばん手ごわい食べ物でしたΣ( ̄□ ̄|||)
でも日本に戻ってから調べてみると煮込んだ臭豆腐は上級者向けらしく、揚げた臭豆腐の方が食べやすいらしい。次回台湾へ行ったら揚げにチャレンジしてみようと思います。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。