Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

淡水で海鮮料理と幸福堂のタピオカミルク~漁人碼頭は東洋のベニス~

淡水は路線図では赤いラインの淡水信義線の終点にある観光地です。私たちが泊まったグランドホテル台北(圓山大飯店)から電車で40分程度の場所にあります。 東洋のベニスと言われ夕日が綺麗なところですが今回はランチを食べに行ってきました。

夕日も良いけど青空も綺麗

漁人碼頭は淡水の先端にあり陸続きなのでバスで行くことも出来ますがせっかくなので船で向かいます。往復のチケットは120台湾ドルでした。

ボート乗り場でチケットも購入

これは往復チケット

天気が良かったので室内の席は暑かったです

20人ほどが乗れるボートで漁人碼頭へ向かいます。小さな船なので方向転換するときなどは少し揺れますが15分程度で到着です。船内は蒸して暑かったので天気が良ければ外の方が気持ちが良いです。

大胖活海産

ランチのお店に選んだのは大胖活海産さんです。店頭から食べたい魚介を選んで調理してもらいます。いろいろ食べたかったのですが女二人旅なのでそんなに食べられないのが残念。こういうのは大勢で行くとあれこれ頼めて良いですよね。

どれにしようかな?

海老をつまみにカンパーイ

魚のあらもスープに

美味しいけど食べづらい(;'∀')

日本では見かけない野菜美味しかった

お昼少し前にお店に入ったので空いていましたが12時には満席になっていました。料金は失念してしまいましたが高くはなかったです。新鮮で美味しかったです。調理方法が上手く伝えられなかったので少し勉強しておけばよかった・・・

情人橋(恋人橋)を渡った先

満腹になるまで食べてしまったので腹ごなしのお散歩で情人橋を渡ってきました。この建物の下には土産物屋が並んでいて歩いていると次から次へ試食を勧めてきます。どれもこれも美味しいけど買いません。いつも旅先で買って帰ってはしまいこんで賞味期限を切らせてしまうからです(;'∀') こちら側からバスで淡水駅の方へ戻ることも出来るのですが乗船券を往復で買っておいたので船で戻ります。

幸福堂のタピオカミルク

王道の黒糖タピオカミルクと黒糖タピオカ仙草ゼリーミルク

今年、日本にも初上陸した幸福堂です。台北の町中にも何店舗かありますが淡水の横丁にもありました。さっき満腹と言ってお腹をさすっていたのに甘いものは別腹です。店頭の釜で煮詰めている出来立ての黒糖タピオカが入っているので手にした時はまだ暖かく混ぜると適温になります。これ日本で飲むと700円もするらしいのですがこちらでは55台湾ドルなので200円くらいです。もちもちの黒糖タピオカが美味しいです。

紅毛城見学

カロリー消費のため80台湾ドル払って紅毛城を見学しました。今まで淡水に来ても入ったことがなかった古城です。一度は入ってみるのもいいですがニ度はないかな(;'∀')

とはいえ天気も良く淡水を満喫した1日でした。この後ホテルへ一旦戻った私たちは夜市へ向かいました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。