Sloth Diary

旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶ

嵐の活動休止発表日時について

今回の嵐の活動休止発表ですが私が最初に知ったのがLINENEWSです。その後テレビでも速報のテロップが流れました。災害でもないのに必要ですか?1分1秒でも早く知りたいニュースですか?

 

【LINENEWSについて】

ファンクラブ会員あてのメールを私が受け取ったのが午後5時31分です。大体その前後数分で会員あてのメールが届いています。LINENEWSが配信されたのが午後5時8分なのでファンよりも先に一般に配信したのです。もちろん記者会見の準備もあるしマスコミはファンより先に情報を知っていることはわかります。嵐のメンバーは一番最初にファンにお知らせしたかったのにフライングでニュースにする必要があるでしょうか?そもそもファン以外の一般の人が1分1秒でも早く知りたいニュースではないと思っています。

 

【速報のテロップとワイドショー】

嵐の活動休止について速報のテロップを流す必要がありますか?「国民的アイドル」だからとマスコミが速報を流し、ワイドショーでは長い時間放送されていますが「はいはい、もういいよ」って思っている人結構いるんじゃないですか?昨日の記者会見を見てにわか嵐ファンみたいなコメントをする一部のコメンテイターの話など別に聞きたくないですよね?(日テレ青木アナの熱いコメントには泣かされましたが)

 

ファンへ一番先に知らせたいという嵐の気持ちも報われず、「そんなに興味ないよ」っていう一般の人に押しつけがましく報道するマスコミが本当に鬱陶しいです。

 

 

f:id:inakade:20190128095527j:plain

ARASHI Anniversary Tour 5×20

 

【ここからは嵐ファンの立場から】

今回の発表もあと1か月後でもいいんじゃないかと思っているんですよね。マスコミに情報が流れてしまって抑えることが出来なかったのか事務所の作戦かわかりません。でもこの受験シーズンに活動休止の発表をして若いファンの方が動揺してしまうのではないかという親心もあります。

 

またこの時期の発表で危惧されるのが「ARASHI Anniversary Tour 5×20」の当選確率です。このツアーの4月以降に開催される分については申し込みは1月28日から2月8日までとなっています。今はWEB上から申し込みペイジー決済も出来るので今まで嵐に興味の無い人が最後に一回見てみたいと駆け込みで入会してくることによって今まで応援してきた既存のファンが入れないなどということが無いようにしてほしかった。*1 5×20の申込期間が終了してからの発表にすることは出来なかったのでしょうか?

 

【最後に勝手なお願い】

今回の発表で嵐のコンサート観てみたいなどと思って嵐のファンクラブに入ることは自由なので止める権利はありませんが、間違っても既存のファンに気軽に連れてってなどと言わないでくださいね。今回は同行者も含め全員ファンクラブ会員での申し込みになっています。それでもチケットが取れるかどうか不安なのですから。

*1:こちらに関しては既存の会員を優先するとファミリークラブより1/28に発表がありました