一週間ぶりに畑に行きました。
白菜をたくさん植えていたので一部を春に出てくる花芽の部分を食べるために畑に残しておいたのですが、時期を逃して綺麗に花が咲いてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 白菜の花は咲く前に食べないとあまり美味しくありません。
でも周りのわき芽は蕾のままなので、その辺は食べられそうですね。白菜の花や菜の花は傷みやすいので取ってきたらすぐに塩を入れたお湯でさっと茹でて水を切っておけば辛し和えやお浸しに出来ます。
こちらも畑に置きっぱなしになってしまった大根です。白い花が咲きました。ここまで放っておいたのは初めてです(;'∀') こっちはもう茎も太くなってしまって食べられそうなところが無いですねぇ・・・そして大根の向こうにぽよぽよ生えているのは麦です。
オーツ麦という種類でセンチュウ対策に植えました。センチュウは植物の成長を妨げたり根腐れを起こしたりするやっかいな奴らです。60日ほどかけて大きくなったオーツ麦を鋤きこんだら、1か月かけて分解させた後に植え付けをします。なのでここは秋植え用の場所になります。
こうやって写真で見ても畑がぱさぱさですね。最近、まとまった雨が全く降っていません。普段は畑の表面がぱさぱさでも中はしっとりとした黒い土が出てくるのですが今は中の方までぱさぱさになっています。恵みの雨がそろそろ欲しいところです。
ニンニクもずいぶん茎が太くなってきました。いい感じに育っています。ここには普通のニンニクとホワイト六片が植えてあります。ホワイト六片は大粒の真っ白なニンニクで糖度が高くて美味しいニンニクです。が、北国の雪の降るところにはかないませんが(;^_^A
本日、収穫したのは生育不良の大根、育ち過ぎた白菜の花、虫食われの小松菜と浅葱です。浅葱はまだ畑に半分以上残してあります。新潟では根っこの部分を大きく育ててエシャロットのように味噌をつけて食べるらしいです。今年は大きく育てて食べてみようと思っています(*'▽')
そしてこちらが今日のランチです。これまた自家栽培の赤唐辛子とニンニクを使って白菜の花のペペロンチーノになりました。自分で育てた野菜で作る料理は特別美味しく感じます(*^^)v
3月はちょっとさぼり気味だったので野菜たちにも影響しているみたい。4月からはもう少し頑張りましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。