チワワのドン君は可愛い顔をしているがチワワにしてはかなり大型で太っているわけではないが体重は3キロ超で胴が長い。前から見るとチワワ、上から見るとダックスフントみたい。お父さんもお母さんも3キロ以下と聞いていたので他の兄弟が見てみたいと兄弟を探すことにしました。使ったサイトはHOUDYとPEDIです。
PEDIを使ってみた
PEDIへの登録方法は簡単です。メールアドレスでユーザー登録をしたら血統書の登録番号を入力するだけです。こちらのサイトでは親戚が3頭見つかりました。異父兄弟が1頭と異母兄弟が2頭です。
ドン君の血統証明書では兄弟が7頭いることになっています。これは余談ですが7頭って多すぎじゃない?実は違う子も混ぜているのでは?と思ったんですよ。ジャパンケンネルクラブでは
子犬の血統証明書を申請する際、小型の犬種において出産頭数が多い場合は、確認のため一胎子の写真を提出していただくことが必要となります。申請する一胎子全頭と母犬が一緒に収まっている写真を撮影し、「一胎子登録申請書」に添えて、お手続きください。
との予防策も取っているのでとりあえず信じることにしました。まあ残念ながらそういう怪しいブリーダーさんもいるということですね。そしてドン君には7頭の兄弟がいるらしいので父母共に同じ兄弟がいるんじゃないかと思ったんですが見つかりませんでした。
HOUDYを使ってみた
HOUDYへの登録は少し面倒です。ユーザー登録まではPEDIとあまり変わりませんが血統書の登録が犬名で入力します。ドン君は血統書ではCORONET JP LINEという犬名です。このような犬名を3代前の祖先犬まで入力するので都合14頭になります。
HOUDYで見つけた親戚は6頭でした。ドン君の曾祖父母が親戚さんの祖父母という関係です。つながりを血統書の形式で見ることが出来るのは分かりやすいです。しかし曾祖父母とはかなり遠いですね。
PEDIで見つけた兄弟も異父兄弟はお母さんが一緒なので兄弟って感じがするけど異母兄弟だとお母さんが違うからなんか兄弟感が薄く感じます(;・∀・)
親戚を見つけるメリット
遺伝的要因の病気の発見やPEDIでは親戚さんが通院履歴を入れている場合はどのような病気にかかっているかなどを知ることが出来ます。前もってなりやすい疾患が分かれば予防をすることも出来るでしょう。
何よりはドン君の兄弟が見てみたいというのが一番の理由です。登録頭数が増えればドン君の100%兄弟も見つかるかもしれないのでぜひ登録してみてください。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
どん君のお洋服も編んでるので見てね~