子和え(こあえ)とは真鱈の子で作る北海道の郷土料理です。簡単に出来る2種類の子和え料理を紹介します。
【子和えこんにゃく】
<材料>真鱈の子:150g つきこんにゃく:大1袋 酒:50cc しょう油砂糖:各大さじ2と1/2
作り方
- つきこんにゃく(無かったのでしらたきで作ってます)を鍋で湯通ししてざるにとります。
- 鍋に水200c 酒 砂糖 しょう油を入れ煮立たせたところへ湯通ししたつきこんにゃくを入れ煮詰めます。
- 煮汁が半分くらいになった所へ皮を除いた真鱈の子を入れ菜箸でかき回しながら煮詰めれば出来上がりです。
【子和えにんじん】
<材料>真鱈の子:150g にんじん:中1本 酒:50cc しょう油砂糖 各大さじ2と1/2(つきこんにゃくがにんじんに変わった以外は同じ材料です)
作り方
- にんじんを細切りにきります
- 鍋に水200c 酒 砂糖 しょう油を入れた煮汁に細切りにしたにんじんを入れ煮詰めていきます。
- 煮汁が半分くらいになった所へ皮を除いた真鱈の子を入れ菜箸でかき回しながら煮詰めれば出来上がりです。
真鱈の子さえ手に入ればお鍋ひとつで簡単に作れるお惣菜です。すこし濃いめの味付けになっていますのでご飯のおかずにぴったりです。
簡単なので2種類同時に作ってにんじんの方は冷凍にしておけば解凍していつでも食べることが出来ます。こんにゃくは冷凍すると食感が変わってしまいます。
ご飯にのせて子和えどんぶりしても美味しいです。昔は義実家で作ったものを空輸してもらっていました。最近は冬になるとスーパーで真鱈の子が手に入るようになり家で簡単に作れるようになりました。毎日献立を考えているとマンネリ化してしまうもの。北海道の郷土料理子和え(こあえ)を食卓に並べてみませんか。