Sloth Diary

ペットと旅行と美味しいもの、たまに毒を吐きジャニーズについて叫ぶブログ

前からの約束が前日に面倒になったので思考の整理をした

1ヵ月も前から友達と集まる約束をしていたのに前日になって面倒になってきました。約束したときは楽しみにしていたんですが直前になると面倒で約束したこと自体を後悔しています・・・そういう方いらっしゃいますか?

 

なんでこんな気持ちになっているのか考えてみました。

 

それは権利から義務に変わったからじゃないかと思うんですよね。友達と会う権利は会う約束をしたとたんに守るべき義務になり責任が発生する。だから守るべき義務を遂行出来た時は「やっぱり楽しかったわ」ってなるんだけど守るべき義務だから「でも疲れた」ってなるんだよね。

 

直前で誘ってくれた方が「行く行く♪」ってなるのは友達と会う権利のまま随行されるからなんだろうと思うと、みんな直前で私を誘ってって思う面倒な性格です。

 

って自己分析できたところで、明日行くのが面倒な気持ちに変わりはないので困っています。今の時期なので「インフルエンザかもしれない」とか「おばあちゃんが危篤」とか嘘をついて行くのをやめてしまおうかと思ったりするんですけど、セッティングしてくれた友達に失礼すぎるし自分がそんな嘘をつかれたら嫌なので出来ればドタキャンはしたくない。それに私が今こんな気持ちでいることも申し訳ないですわ。

 

そこで明日ちゃんと外出できるように思考の整理をしてみました。

  • 別に会いたくない人がいるわけじゃない。嫌いな人も来るとかそういうことじゃないんだよね。
  • 明日のメンバーの中には久しぶりに会いたい人も含まれてる。いつも楽しい話題を提供してくれる楽しい友達も明日くるよ。
  • 自分だけ誘われてなかったら?と考えれば誘われたのは嬉しい。ひとりが好きってわけじゃないので後から集まりを知ったらそれはそれで落ち込むわ。
  • 前回も面倒だったけど行けば楽しかった。前に集まった時に撮った写真をスマホで見てみたら結構笑顔の私がいた。
  • そんなに頻繁にあることではない。前に集まったのはいつだったかな?半年近く前の事かも・・・
  • てか、実はみんなちょっと面倒って思っているかもしれない。そういえばこの前ひとりドタキャンしてたよね。
  • 家から出ちゃえば大丈夫。目的地へ向かう乗り物に乗ってしまえば不思議と嫌な気持ちが無くなるんですよ。
 
ここまで書き出してみたら80%くらい行ってもいい気持ちになってきたので明日着ていく洋服とちょっとした手土産の準備をしました。これで明日はちゃんと出かけて楽しく過ごせるでしょう。てか、ぐたぐた言ってても実際にドタキャンしたことは無いですよ。小心者なので・・・