昨年末、家庭菜園で取れた3本足の大根を切り干し大根にしておきました。切り干し大根は生の大根より栄養価が高く鉄分は50倍近く、カルシウムも20倍以上になるそう。
天日乾燥することによって、生の大根よりも、カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2などの栄養価が高くなります。
また、食物繊維も豊富で、生よりも大量にとりやすいことから、動脈硬化の予防、便秘の改善や大腸がんの予防、ダイエットにも効果が期待できます。 レタスクラブより引用
切り干し大根の作り方
- 大根の皮を剥く(お好みで剥かなくてもOK)
- 千切り用スライサーで細切りにする
- からからになるまで天日干しする(大根の水分によって変わりますがだいたい1週間程度)夜間は室内にしまってください。
- 保存の際は唐辛子や乾燥剤と一緒に入れておくと安心です。
その切り干し大根を使って煮物を作りました。
アサリと切り干し大根の煮物
- 切り干し大根を水でもどす。(戻し汁は捨てない)
- 人参、油揚げを細切りにする。
- 砂抜きしたあさりを鍋に入れかぶるくらいの水であさりに口が開くまで煮る。
- あさりを殻から外し、あさりの煮汁の中に戻した切り干し大根、人参、油揚げを入れ、切り干し大根の戻し汁もひたひた位まで足します。
- 出汁の素(うちでは茅乃舎使ってます)としょう油少々で味付けします。
- 落し蓋をして20分程度、煮汁が少なくなったら出来上がりです。
切り干し大根は干し方が足りないとカビが生えてしまうのでカラカラになるまで干してくださいね。