年末になるとなぜか気忙しくなってきます。頻度は多くないですが外出する機会も増えてきました。そんな時に手抜きでも美味しいご飯が簡単に作れると便利です。
茅乃舎の「炊き込み御飯の素 金華さばごはん」はシンプルな塩とこっくりした味噌の2種類があります。味噌の方は季節限定商品となっていました。 1袋でお米2合分の炊き込み御飯が作れます。
お値段が税込み1,350円とお高いのですが宮城県のブランド魚「金華さば」の身がそのまま入っていてとても美味しいので外食をすることを考えればいいかなって思っています。
金華さばごはん塩
外袋の中は液体のごはんの素と具材の金華サバの半身が入っています。お米2合をいつも通りの水加減で用意したところにごはんの素を入れます。
とろみのあるご飯の素でこの段階で生姜のいい香りがしてきます。全体にまぜたら主役の金華さばを投入します。
我が家の炊飯器は5.5合炊きですが「金華さば」がはみ出しています。炊き込みご飯モードでスイッチオン。
美味しそうに炊き上がりました。サバの身をほぐしてご飯と混ぜます。香りもよくどこをよそってもサバの身が入っているので贅沢な炊き込み御飯です。お値段も贅沢ですけど(;´∀`)
炊きたてのアツアツも美味しいのですが冷めても美味しいのでおにぎりにしても良いかと思います。おにぎりにするとサバの身の多さがよくわかりますね。
今回つくったのは「炊き込みごはん金華さば塩」で茅乃舎さんの作り方のとおり2合のお米で作っています。こっくりした味噌味がしっかりついた「炊き込みごはん金華さば味噌」は2合で炊くと薄味が好みの我が家には少し濃いめの味付けなので2.5合で作って丁度いい感じです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。